平凡な日常

子育てメインのあれこれ日記です

眠りにつくまでのルーティン

もう寝るよー という時間になると

 

①まず牛乳

次男:「おかわりするからねー」

子供あるあるのおかわり

 

②トイレ

トイレトレーニングの成果がでている。もう最近は欠かしたことがない😁

 

③ぬいぐるみをセット

布団に、猫と犬のぬいぐるみをもってきて、隣に寝かせる。

犬のぬいぐるみが地味に大きいので、少し時間がかかる。

 

パパ:「おやすみー」

次男:「おやすみー」

 

 

④5分後のおかわり

次男:「お」

 

次男:「か」

 

次男:「わ」

 

次男:「り」

 

パパ:「・・・・・」

 

次男:「おかわりしたい」

 

パパ:「さっき、たくさん飲んだからいらない」

 

次男:「おかわりしたい」

 

次男:「飲まないとしんどくなる、」

(保育園で学んだのか?(笑))

 

パパ:「もう、しゃーないな」

 

飲み終わって寝床につくと、またぬいぐるみのセット

 

パパ:「おやすみー」

次男:「おやすみー」

 

 

⑤10分後の

次男:「パパー、てぇつなご」

 

パパ:「う、うん」(ほぼ寝てる)

 

次男:「もういぃい」(20秒くらい)

 

 

⑥さらに5分後の

次男:「パパのとこでねるー」

 

パパ:「う、うん」

(布団の中に入ってくる)

 

次男:「もういぃい」(20秒くらい)

 

 

 

最近、毎日こんな感じです。

 

長男のとき、どうだった覚えてないけど、もう少しすっと寝てくれたような😅