平凡な日常

子育てメインのあれこれ日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドーナツ

昨日買ったドーナツが1つ残ってた。 朝からスイミングで早く起きてもらうために パパ:「あー、ドーナツ1つ残ってるー」 次男:「ぼくがたべるー」 普通に声をかけるだけだと眠たくてふにゃふにゃ言ってたのが、ドーナツを食べられるとなれば、即起きです。 …

わすれもの

次男を保育園に送り、家に一旦帰るとプールバックが! もう出ないといけない時間なので、ゴロゴロしていた長男に持っていってもらうことに。 長男も通っていた保育園だけど、さすがに7年も経てば覚えてないだろうと、次男がいる教室の場所を説明する。 長男…

眠りにつくまでのルーティン

もう寝るよー という時間になると ①まず牛乳 次男:「おかわりするからねー」 子供あるあるのおかわり ②トイレ トイレトレーニングの成果がでている。もう最近は欠かしたことがない ③ぬいぐるみをセット 布団に、猫と犬のぬいぐるみをもってきて、隣に寝かせ…

パパ

40年近く前の子供のころ、お隣のお姉ちゃんが 親のことをパパ、ママと呼んでいた ウチの家の呼び方はもちろん、お父さん、お母さんだった。 パパ、ママなんて ドラえもんののび太とスネ夫くらいしか使ってない 子供ながら、キモっ! って思ってた でも、結婚…

おにいちゃん

仲良くさせてもらってるご近所さん、 ・家も大きく ・プラレールの物量がウチよりもかなり多い ・何より、子供好きで結構相手をしてくれる ので、週一くらいでお邪魔してます。 昨日も、子供が行きたい というので、 とりあえず、「ピンポーン」 次男:「いま…

分厚い本

少し前の月曜日こと 月曜日といえば、パパが30年以上お付き合いしている某雑誌の発売日。 長男ももちろん、月曜日を楽しみにしている。 その日も学校が終わり、塾に行くまでの楽しみとして読んでいた。 長男:「なぁ、パパ。この漫画に 分厚い本はこの世の何…

えほん

金曜日は保育園から絵本の貸し出し 小さい時から、本を読む習慣大事ですよね。 長男の同級生で、年少さんの頃から帰り際に、毎日絵本を1冊読んでいるコがいました。 そのコは、超有名私立中学に行ってます… (その時は、付き合ってる父母えらいなーとしか思っ…

タッチ

保育園へ次男を送り、お別れ?の時に 右、左、両手 とタッチをします。 いい感触を得られるまで、何度も 最近はパワーものってきて、段々といいタッチができるようになってきました。 その日は、ちょうど同じクラスの女児がすぐ近くにいて、やりたそうだった…

今日のご飯

ほぼ惣菜です。 ししゃもを焼いて、 ベーコン焼いてトマトに巻く! ベーコントマト、美味いです^_^ おかずはこれだけで充分!なのですが、成長期の息子がいるとそうはいきません… そして、次男はほぼ何も食べず パクパク何でも食べるコが羨ましいです

保育園のお迎えは楽しい

保育園のお迎えって、けっこう好きなんです。 理由は、子供のともだちと遊べるからです(笑) 長男のときもそうだったのですが、 自分の子供と遊ぶより、子供のともだちと遊ぶ方が楽しいですよね? 私だけかな?(笑) 自分の子供はいつも一緒にいるので、次の行…

麦茶

麦茶を飲み切ったら次を作らずに、そのまま 麦茶を入れたあとも冷蔵庫に直さず、そのまま クラブ活動に麦茶を持っていってる長男が使用量の9割くらい占めるはず そろそろ、ガツンと一発!!!!せなアカンな

火曜日

火曜日は、次男が療育施設に通う日。 (水曜日の午前中も通っているが別の施設で保育所への送迎つき) 10時から11時までで、その後に保育園に送るので 家に戻ってくるのは11時半頃。その後仕事へ。 帰り際に先生が「こんなこともできましたよー」 と、けっこう…

夏祭り

近所で夏祭りがありました。 コロナ拡大中にもかかわらず、実行していただいた関係者の方に感謝するとともに、 医療・保健所関係者の方にも感謝の気持ちを持ちたいと思います。 昼間の暑さと、コロナで受けている普段の制約もあってか、19時頃のお祭り会場は…

マクドナルド

我が家では、土日どちらかの昼ご飯はマクド。 楽❗️の一点に尽きるのですが、 次男が、サイドメニューの「えだまめコーン」を気に入っていて、 ポテトはもちろん、ナゲットも食べてくれるようになったのが大きいです。 大人は期間限定メニューがメイン、 ただ…

るけろとゼリー

近所のスーパーに買い物 次男が今はまっているのは、通称「るけろとゼリー」 スーパーに着くやいなや、 「りんごぶどう、りんごぶとう」と謳いながら、ゼリー売り場へダッシュ! しばらく買い物をしていると、「りんごぶどう、りんごぶとう」の掛け声ととと…

エスカレーター

スッと、中々進めないんですよね。 この事自体はその内どうにかなる事なので、別にいいんですが 運動能力が低いということが表れてるんだと思います。 大きな運動ができるようになると、小さな・細かな事もできるようになるらしいですね 中々進めずに、立ち…

電車

今日の午前中は、次男と電車。 かなり久しぶり。 半年くらい前までは休みになると、電車に乗って… というのが日常でしたが、乗りたい!ということが少なくなってきました。 分からないけど、飽きる→違うことに興味をもつ というのは成長っぽくて、安心します…

今日のご飯

いーつーの頃から〜♪ ご飯はパパが担当です… 平日の夜と土日の昼夜(朝はパンが多いので) およそ9割は作ってます。 といっても、そんな難しいものは作れないし、惣菜多めの時もあるのですが 昨日は、 ①鶏肉をタンドリーチキンの粉をまぶして焼いたもの ②冷凍…

ガット

長男:「パパー、そういえばさー、一昨日 ラケットのガットが切れてんけど」 パパ:「何やねん、一昨日って。昨日と今日のクラブはどうしてたん?」 長男:「ラケット2つ持ってる友達がおるから借りたー」 パパ:「お前さぁ、ラケットないとクラブ何もでけへ…

はじめに

普段は日記も書いてないので、後で思い返せるといいな との思いもあり、ブログをはじめてみました。 あと、あわよくばサイドfireしたいです(笑) 家族構成:4人家族 長男:中二男子。失敗するも中学受験を経験しており、学業はそこそこいけてる。但し、一人目…